【Shopify】中華系クライアント向けの中国語マニュアルとガイドについて

台湾

ShopifyでクライアントのECサイトを構築しているが、クライアントが台湾人。

日本語が読めないので、中国語で書かれたShopifyガイド(マニュアル)を探している。

「公式ストア開設ガイドブック」の中国語版みたいなものはないかぁ。

こんなことを考えている方へ。

この記事のポイントは以下です。

・中国語で書かれたShopifyガイドは現在ない(2021年5月時点)
・ただ、サポートに問い合わせたら「Shopifyストア開設ガイド」の中国語への翻訳プロジェクトがスタートしているとのこと(2021年5月時点)
・公式のヘルプセンターは中国語(繁体字・簡体字)に対応しているので、当面はこれを活用しよう

この記事を書いている私は大阪在住のweb制作フリーランスです。

東証一部のEC企業で5年勤務した後、フリーランスに転向しました。現在はウェブサイトを作ったり、ECサイトを作ったり、サイト分析をしたり、ブログを書いたりして生活しています。

【Shopify】中華系クライアント向けの中国語マニュアルとガイドについて

仕事でShopifyを使ったECサイト構築をしています。

今回のクライアントは台湾の方。日本語が読めませんでした。Shopifyの仕組みや操作方法を説明するために、中国語で書かれたガイドブックを探していました。

日本のShopifyサポートが提供している「Shopifyストア開設ガイド」の中国語版がないかと思って、探していたのです。

【関連記事はこちら】
【2021年】Shopifyの最新版「ストア開設ガイド」の魅力を紹介を読む >>

中国語版のShopifyガイドについて、公式サポートに問い合わせたところ、以下の回答がありました。

・中国語で書かれたShopifyガイドは現在ない(2021年5月時点)

・公式のヘルプセンターは中国語(繁体字・簡体字)に対応しているので、当面はこれを活用してほしい

・「Shopifyストア開設ガイド」の中国語への翻訳プロジェクトがスタートしているとのこと(2021年5月時点)

現時点で有力な公式リファレンスは公式ヘルプセンターの中国語版(繁体字・簡体字)です。

中華系のクライアントに説明が必要な場合は、こちらを使いましょう。

・参考:Shopify公式 ヘルプセンター(繁体字)>>

中国語のShopifyガイドについて公式サポートに問い合わせたやりとりを紹介

中国語のShopifyガイドについて公式サポートに問い合わせました。

若干編集していますが、以下のようなやりとりをしました。また、返信は英語サポートの方が早いので、Google翻訳した質問文の英訳もつけました。

そのためか、返信は(おそらく)外国籍の方から来ました。とはいえ、文章は日本語で書かれていたので、全く問題なしです。

現在、クライアントのサイトをShopifyで制作中です。

中国語(繁体もしくは簡体)で書かれたShopifyの操作マニュアルやpdfのガイドがあれば教えていただけないでしょうか?

日本のShopifyサポートが提供している『Shopifyストア開設ガイド』の英語版のようなイメージです。

というのも、私のクライアントは台湾の方で日本語が理解できないので、中国語(繁体もしくは簡体)のリファレンスを探しているのです。
———-
I’m currently building my client’s site on Shopify.

Would you please tell me if you have a Shopify operation manual or pdf guide written in Chinese (traditional or simplified) ?

It looks like the English version of the “Shopify Opening Guide” below.

Because my client is Taiwanese and he doesn’t understand Japanese.

So I’m looking for a reference in Chinese (Traditional or Simplified).

お問い合わせいただきありがとうございます。

こちらはShopify サポートのxxxです。

お客様はサイトを開発されており、お客様のクライアントに最適な言語である中国語のShopify マーチャントガイドブックがあるかどうかをお知りになりたいのですね。 本件がお客様にとってどれほど重要であるかを理解しております。こちらの状況に関してお手伝いさせていただきます。

弊社のチームに相談しましたが、お送りいただいたものと同じ書類の中国語 (簡体字または繁体字) は見つけることができませんでした。また、弊社のShopify ブログを確認しましたが、同様の書類を見つけることができませんでした。しかしながら、弊社のヘルプセンターをお勧めいたします。・・・中略・・・弊社では多くの言語でのガイドをご提供しており、中国語 ( 簡体字または繁体字) ででもご用意しております。

現状はヘルプセンターしかないとのこと。「ありがとうございました」と感謝を伝えて問い合わせは一旦クローズしました。

しかし、その数日後に新しいメッセージが届きました。

良いお知らせがございます。
翻訳担当のコンテンツマネージャーの一人に確認したところ、この書類の中国語への翻訳を開始したとのことでした。書類の準備が整い次第、お知らせいたします。
恐れ入りますが、3週間ほどかかります。このバージョンの書類を受け取り次第、お客様に共有いたします。

本件についてお知らせいただきありがとうございます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なんと、公式のガイドブックの中国語への翻訳作業が始まったというのです。しかも、それを丁寧に連絡してくれました。

ありがたいですね。

中国語マニュアルの完成を楽しみに待っていようと思います。

【関連記事はこちら】
Shopifyの有料テーマを紹介します【実際に案件で使用】を読む>>

日本のShopifyリファレンスは充実している

日本語で書かれたShopifyの公式リファレンスはこちらです。

主要なサイトをまとめました。

中でも「Shopify 公式ストア開設ガイドブック」は便利。

初めてShopifyを使う方は必見です。

【関連記事はこちら】
Shopifyをカスタマイズする際に参考にするサイトを読む >>

Shopifyでのサイト構築を学ぶおすすめの方法

Shopifyのリファレンスは基本的には英語です。自己学習をする際には言語の壁にブチあたります。不安な思いを抱えながら自己学習で時間を浪費するより、世の中の優良な教材を活用する方が良いです。

  • オンラインスクールで学ぶ

TechAcademy(テックアカデミー)に、専属のパーソナルメンターがマンツーマンでサポートする「Shopifyコース」が誕生しました。
安い買い物ではないので、TechAcdemyの講座を無料体験で試してみるのがおすすめです。

  • 本で学ぶ

商品売るならShopify 世界標準かつ最先端のECサイト構築入門」がおすすめです。shopifyとは?という導入から、実際のストア構築方法に至るまで網羅的に情報が掲載されています。
実際に読んだ私のレビューはこちらの記事をご覧ください。

  • 動画で学ぶ

Udemyの「Shopifyでクライアントのストアを作る人のための講座 」がオススメです! 私も買いましたがShopifyでのサイト構築からオーナー権譲渡までを一通り知ることができます。
実際に購入した私のレビューはこちらの記事をご覧ください。

【Udemyがセール中(6月11日(金)まで)】
対象コースが ¥1,610から。
2021年6月11日(金)まで!【Udemy】セール中のShopifyの講座一覧を見る >>

まとめ

この記事のポイントをまとめます。

・中国語で書かれたShopifyガイドは現在ない(2021年5月時点)
・ただ、サポートに問い合わせたら「Shopifyストア開設ガイド」の中国語への翻訳プロジェクトがスタートしているとのこと(2021年5月時点)
・公式のヘルプセンターは中国語(繁体字・簡体字)に対応しているので、当面はこれを活用しよう

今回の記事は以上です。

【関連記事はこちら】
Shopifyを使ったECサイト参考事例まとめ【国内海外】を読む >>

この記事を書いた人

hiro

美味しいご飯とお酒と一人旅が好き。EC企業に5年▶︎web制作フリーランスへ。ECサイト制作、デザイン、コーディング、サイト分析、CVR改善、ブログ書いたりして生活しています。

旅行ブログ「アジアをひとりで旅してみたら」も運営中。