>> 【4万文字で解説】Shopifyオンラインスクールまとめ

【Shopify】中国語のマニュアルやガイドはあるのか?

Shopify 中国語のマニュアルやガイド 使い方

Shopifyでクライアントのストアを構築しているが、相手は台湾人。
日本語が読めないので、中国語で書かれたShopifyガイドやマニュアルを探している。
「公式ストア開設ガイドブック」の中国語版みたいなものがあれば教えて欲しい。

こんなことを考えている方へ。
この記事のポイントは以下です。

・中国語で書かれたShopifyガイドは現在ない(2021年5月時点)
・ただ、サポートに問い合わせたら「Shopifyストア開設ガイド」の中国語への翻訳プロジェクトがスタートしているとのこと(2021年5月時点)
・公式のヘルプセンターは中国語(繁体字・簡体字)に対応しているので、当面はこれを活用しよう

Shopify飯店

Shopify飯店

\当サイトのおすすめ記事はこちら👇/

■■Shopifyを学ぼう■■

人気記事 4万文字で徹底解説!Shopifyおすすめスクールまとめ!🏫
人気記事 1.5万文字でデイトラShopifyコース!を徹底解説!📺
人気記事 Shopifyのおすすめ学習方法まとめ!👩‍💻
人気記事 筆者の経験談!独学ロードマップ決定版!🖥
人気記事 Shopifyを学べるおすすめの書籍まとめ!📚
人気記事 日本語のみを厳選!おすすめのUdemy動画教材🎦
人気記事 コピペでOK!カスタマイズパーツ販売中📝

 

スポンサーリンク

【Shopify】中国語のマニュアルやガイドはあるのか?

私は仕事でShopifyを使ったECサイト構築をしています。ある時、クライアントが台湾の方でした。当然日本語は読めません。Shopifyの仕組みや操作方法を説明するために、中国語で書かれたガイドブックを探していました。

日本のShopifyサポートが提供している「Shopifyストア開設ガイド」の中国語版がないかと思って、探していたのです。どうしても見つからなかったので、中国語版のShopifyガイドについて、公式サポートに問い合わせました。

すると、以下の回答をいただきました。

・中国語で書かれたShopifyガイドは現在ない(2021年5月時点)
・公式のヘルプセンターは中国語(繁体字・簡体字)に対応しているので、当面はこれを活用してほしい
・「Shopifyストア開設ガイド」の中国語への翻訳プロジェクトがスタートしている(2021年5月時点)

現時点で有力な公式リファレンスは公式ヘルプセンターの中国語版(繁体字・簡体字)です。中国語しか読めないクライアントに説明が必要な場合は、こちらを使いましょう。

 

スポンサーリンク

中国語のShopifyガイドについて公式サポートに問い合わせたやりとりを紹介

中国語のShopifyガイドについて公式サポートに問い合わせました。返信は英語サポートの方が早いので、Google翻訳した質問文の英訳もつけました。

そのためか、返信は外国籍の方から来ました。とはいえ、文章は日本語で書かれていたので、全く問題ありませんでした。

【2022年11月時点では日本語サポートも充実しています】
この記事を書いた2021年5月頃は、Shopifyの日本語サポートが充実していませんでした。日本語で問い合わせをするよりも、英語で問い合わせをした方が返答が早かったのです。しかし、2022年11月時点では日本語サポートも充実しています。簡単な質問なら24時間以内に返事が来るようになりました。

問い合わせた時のやりとりはこちらです。

現在、クライアントのサイトをShopifyで制作中です。
中国語(繁体もしくは簡体)で書かれたShopifyの操作マニュアルやpdfのガイドがあれば教えていただけないでしょうか?
日本のShopifyサポートが提供している『Shopifyストア開設ガイド』の英語版のようなイメージです。
というのも、私のクライアントは台湾の方で日本語が理解できないので、中国語(繁体もしくは簡体)のリファレンスを探しているのです。

—————————

I’m currently building my client’s site on Shopify.
Would you please tell me if you have a Shopify operation manual or pdf guide written in Chinese (traditional or simplified) ?
It looks like the English version of the “Shopify Opening Guide” below.
Because my client is Taiwanese and he doesn’t understand Japanese.
So I’m looking for a reference in Chinese (Traditional or Simplified).

お問い合わせいただきありがとうございます。
こちらはShopify サポートのxxxです。

お客様はサイトを開発されており、お客様のクライアントに最適な言語である中国語のShopify マーチャントガイドブックがあるかどうかをお知りになりたいのですね。 本件がお客様にとってどれほど重要であるかを理解しております。こちらの状況に関してお手伝いさせていただきます。

弊社のチームに相談しましたが、お送りいただいたものと同じ書類の中国語 (簡体字または繁体字) は見つけることができませんでした。また、弊社のShopify ブログを確認しましたが、同様の書類を見つけることができませんでした。しかしながら、弊社のヘルプセンターをお勧めいたします。・・・中略・・・弊社では多くの言語でのガイドをご提供しており、中国語 ( 簡体字または繁体字) でもご用意しております。

現状はヘルプセンターしかないとのこと。「ありがとうございました」と感謝を伝えて問い合わせは一旦クローズしました。しかし、その数日後に新しいメッセージが届きました。

良いお知らせがございます。
翻訳担当のコンテンツマネージャーの一人に確認したところ、この書類の中国語への翻訳を開始したとのことでした。書類の準備が整い次第、お知らせいたします。
恐れ入りますが、3週間ほどかかります。このバージョンの書類を受け取り次第、お客様に共有いたします。
本件についてお知らせいただきありがとうございます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

なんと、公式のガイドブックの中国語への翻訳作業が始まったというのです。しかも、それを丁寧に連絡してくれました。ありがたいですね。中国語マニュアルの完成を楽しみに待っていようと思います。

 

スポンサーリンク

日本語と英語のShopifyガイド・サポート資料は充実している

日本語と英語ののShopifyガイド・サポート資料は充実しています。私がよく見ているサイトや資料をピックアップしました。

・Shopify Developers Platform—Build. Innovate. Get paid.
開発者向けのリファレンスです。Liquidのオブジェクト、変数の説明が充実しています。すべて英語です。読めない人はブラウザの翻訳機能を使いましょう。
https://shopify.dev/
・Shopify Cheat Sheet — A resource for building Shopify Themes with Liquid
サイト名通り、Liquidのチートシートです。「年月日の日本形式での表示ってどう記述するんだっけ?」「商品名ってどうやって出力するんだっけ?」といったときに活躍します。
https://www.shopify.com/ca/partners/shopify-cheat-sheet
・Liquid template language
これもLiquidのチートシートです。Liquidの変数はすべて覚える必要はありません。必要な時に調べればOKです。私の場合は、頻繁に使うものはNotonとかBoost NoteとかGoogle Keepにまとめています。
https://shopify.github.io/liquid/
・Shopify公式テーマストア
Shopifyで使えるテーマの一覧です。新テーマが出たらチェックしています。当該テーマを使っている実際のストアも見ることができるので、ストア構築の参考になります。
https://themes.shopify.com/?locale=ja
・Shopify公式ブログ
Shopifyの最新情報を得るのに使っています。また、ここではShopifyに関する情報だけではなく、EC業界全体の話題やマーケティングのノウハウも公開されています。いろいろと参考になるブログです。
https://www.shopify.com/jp/blog
・Shopify公式のYoutubeチャンネル
正直あまり見ないのですが、公式Youtubeも参考サイトとして紹介しておきます。数年前は日本語の動画が少なく使い物にならなかったのですが、近年充実してきました。
https://youtu.be/ph2fW1lcMsg
・Shopify公式ヘルプセンター
ヘルプセンターはめちゃくちゃよく見ます。Shopifyは機能や仕様が頻繁にアップデートします。知らない機能を調べる際にヘルプセンターをよく見ます。たまにサポートに問い合わせもします。
https://help.shopify.com/ja
・Shopify公式コミュニティ
通常サポート対象外の質問はすべてコミュニティでの解決が求められます。具体的には、カスタマイズに関する技術的な質問などです。抱えている問題の解決を目的に見ることが多いです。
https://community.shopify.com/c/shopify-community-japan-jp/ct-p/jp

 

スポンサーリンク

参考:Shopifyを学ぶ方法まとめ|オンラインスクール・本・動画

Shopifyを本格的に学ぶためにはネットの情報だけは足りません。
そこで、仕事でShopifyを扱っている筆者が、おすすめの学習方法をまとめました。

オンラインスクール、本(参考書)、動画教材(Udemy)を活用して、効果的に学習しましょう。思い切って有料の教材を買って体系的に学ぶことで、操作に悩む時間が減りますし、より高度なカスタマイズや提案ができるようになり、仕事の幅が広がります。

\当サイトのおすすめ記事はこちら👇/

■■Shopifyを学ぼう■■

人気記事 4万文字で徹底解説!Shopifyおすすめスクールまとめ!🏫
人気記事 1.5万文字でデイトラShopifyコース!を徹底解説!📺
人気記事 Shopifyのおすすめ学習方法まとめ!👩‍💻
人気記事 筆者の経験談!独学ロードマップ決定版!🖥
人気記事 Shopifyを学べるおすすめの書籍まとめ!📚
人気記事 日本語のみを厳選!おすすめのUdemy動画教材🎦
人気記事 コピペでOK!カスタマイズパーツ販売中📝

\初回購入で最大90%OFF👇/

■■Udemyは初回購入がお得■■

Udemy Shopify
Point Udemyは初回購入がお得!
Point 通常1万〜2万円の商品が80%OFF〜90%OFF程度の値段で購入できる!
Point ランチ1回分の値段でShopifyを学べます!

 

スポンサーリンク

まとめ

この記事のポイントをまとめます。

・中国語で書かれたShopifyガイドは現在ない(2021年5月時点)
・ただ、サポートに問い合わせたら「Shopifyストア開設ガイド」の中国語への翻訳プロジェクトがスタートしているとのこと(2021年5月時点)
・公式のヘルプセンターは中国語(繁体字・簡体字)に対応しているので、当面はこれを活用しよう

今回の記事はここまでです。

タイトルとURLをコピーしました