【AdSense】「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の対処法

Google AdSense

Google AdSense(アドセンス)の管理画面に急に「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と表示されて困っている。広告が停止されたら困るので対処法を教えて欲しい。

こんなことを考えている方へ。

この記事のポイントは以下です。

Google AdSense(アドセンス)で「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と出た時の対処法

この記事を書いている私は大阪在住のフリーランスです。

東証一部のEC企業で5年勤務した後、フリーランスに転向しました。現在はウェブサイトやECサイトを作ったり、サイト分析をしたり、PMOとして開発案件に参画したり、ブログを書いたりして生活しています。

【AdSense】「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の対処法

ある日、Google AdSenseを開くと「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」という表示が出ていました。

Google AdSense

「詳細」を押すとGoogleの公式ヘルプに飛びます。

このヘルプページでads.txtファイルについて詳しく説明されています。

広告枠の管理
ads.txt に関するガイド

・・・・・・サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。

https://support.google.com/adsense/answer/7532444?hl=ja

では、手順に従ってサクッと対処します。

作業は非常に簡単。

所要時間は5分程度です。

まず「今すぐ修正」を押下します。

「1 つのサイトで使用する ads.txt ファイルを作成する」というメッセージの下部にある「ダウンロード」を押下します。

Google AdSense

すると、必要なファイルをダウンロードできます。

ちなみにads.txtのファイルの中はこのようになっています。pub-0000000000000000 となっている箇所には自分のサイト運営者 ID が入ります。

Google AdSense

あとはこのads.txtファイルを、自分のサイトのルートディレクトリにアップロードするだけです。

ルートディレクトリとは「一番上の階層」のことです。契約サーバーによって異なります。

主要なサーバーのルートディレクトリは以下です。

  • エックスサーバーの場合・・・「public_html」の直下
  • さくらサーバーの場合・・・「www」の直下
  • mixhostの場合・・・「public_html」の直下

私はエックスサーバーを使用しているので、エックスサーバーを例に取って説明します。

FTPソフトで契約しているサーバーにアクセスし、エックスサーバーのルートディレクトリである「public_html」を開きます。

Google AdSense

その中にads.txtファイルをアップロードすればOKです。

入れた状態はこちら。

Google AdSense

これで作業は完了です。

「変更が反映されるまで数日かかる場合があります。」と記載されている通り、反映までは時間がかかります。

ブログのアクセス・収益が伸び悩んだら読む本はこちら

ブログのアクセス・収益が伸び悩んだら読む本をまとめました。

正直ネットの情報だけでも十分ですが、書籍化されている”プロのノウハウ”を頭に入れておくだけで、視野が広がります。

1冊1,000円〜2,000円ほどです。

「どうしよう…」と悩んでる時間ももったいないので、サクっと買って読んで実践しましょう。

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング
created by Rinker

文章を構造的に書くための方法を解説しています。いきなり記事を書こうとして挫折している方はこちら。

SEOに強いライティングのノウハウを学べる本です。たくさん記事を書いているのになぜか順位が上がらない&アクセスが増えない方はこちら。

現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48
created by Rinker

とあるアフィリエイトサービスの「中の人」が結果の出る収益化方法を解説しています。アクセスはあるのに収益が増えない方はこちら。

まとめ

この記事のポイントをまとめます。

Google AdSense(アドセンス)の管理画面に急に「要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と表示された場合の対処法はこちらです。

  • Google AdSenseの管理画面からads.txt ファイルをダウンロード
  • ルートディレクトリにads.txt ファイルをアップロード

今回の記事はここまです。

この記事を書いた人

hiro

美味しいご飯とお酒と一人旅が好き。EC企業に5年▶︎web制作フリーランスへ。ECサイト制作、デザイン、コーディング、サイト分析、CVR改善、ブログ書いたりして生活しています。

旅行ブログ「アジアをひとりで旅してみたら」も運営中。