>>デイトラ全コースが先着で1万円OFF!

Google アナリティクスで特定のIPアドレスからのアクセスを除外する方法

グーグルアナリティクス IPアドレス除外

Google アナリティクスでサイトの実績を取得しているけど、社内からのアクセス数も計上されていて、数値を正確に取得できない。

特定のIPアドレスからのアクセスを除外して、ユーザーのアクセス数を正確に取得したい。

こんなことを考えている方へ。

この記事を読むことで以下がわかります。

Google アナリティクスで特定のIPアドレスからのアクセス数を除外して数値を取得する方法

この記事を書いている私は大阪在住のweb制作フリーランスです。

東証一部のEC企業で5年勤務した後、フリーランスに転向しました。現在はウェブサイトを作ったり、ECサイトを作ったり、サイト分析をしたり、ブログを書いたりして生活しています。

スポンサーリンク

Google アナリティクスで特定のIPアドレスからのアクセスを除外する方法

Google アナリティクスで特定のIPアドレスからのアクセス数を除外して数値を取得する方法を解説します。

社内ネット環境からのアクセスなど、ユーザー以外のアクセス数を除外できるので、数値を正確に把握できます。

手順は以下です。

  • 除外したいIPアドレスを調べる
  • Google アナリティクスで除外設定を行う
  • IP除外ができているかを確認する

順番に解説します。

除外したいIPアドレスを調べる

まずは除外したいIPアドレスを調べます。

以下のアドレスにアクセスすることで、簡単に確認できます。

「あなたの利用しているIPアドレス」の欄に表示されている数字を控えておきます。

グーグルアナリティクス IPアドレス除外

このあと、Google アナリティクス側で設定を行うことで、このIPアドレスからのアクセスを計測除外できます。

Google アナリティクスで除外設定を行う

では、Google アナリティクスで除外設定をしていきます。

Google アナリティクスにログイン>管理 を押下します。

グーグルアナリティクス IPアドレス除外

「フィルタ」を押下します。

グーグルアナリティクス IPアドレス除外

「フィルタを追加」を押下します。

グーグルアナリティクス IPアドレス除外

「ビューにフィルタを追加」という画面が表示されるので、設定を進めていきます。

フィルタ名管理上わかりやすい名前を入れます
フィルタの種類「カスタム」を選択
ラジオボタン「除外」を選択
フィルタフィールド「IPアドレス」を選択
フィルタパターンここに除外したいIPアドレスを入れます
グーグルアナリティクス IPアドレス除外

最後にページ下部にある「保存」を押して完了です。

IP除外ができているかを確認する

一番簡単な方法は以下です。

  • 除外したIPアドレスからサイトにアクセスして、Google アナリティクスの「リアルタイム」のレポートをチェックする

Google アナリティクスには、いまこの瞬間のアクセス状況を確認できる機能があります。それを利用して、自分でサイトにアクセスし計測除外されていることを確認します。

Google アナリティクスにログイン>リアルタイム>概要 を押下します。表示されたページにて、アクティブユーザーが「0人」になっていればOKです。

スポンサーリンク

IP除外をした方がいい理由

面倒でもIP除外をした方がいい理由は以下です。

  • 正確な数値を取得できないから

IP除外をしないと、たとえば社内のアクセスでPVが水増しされます。

サイトの運営者が一人で、自身のアクセス数が微々たるものならば無視してもいいかもしれません。しかし、社員が数百人いると、その人たちのアクセスでサイトのPVが結構水増しされます。

たとえばECサイトの場合、社員はサイトを見ても購入はしないので、CVR(受注件数÷PV数)の計測に影響が出ます。

スポンサーリンク

スマホのIP除外は面倒

スマホのIP除外はちょっと面倒です。

モバイルネットワークを利用している場合は、IPアドレスが定期的に変わるため、IPを指定した除外に意味がなくなるためです。

アプリを使ったりして除外もできますが・・・面倒です。アクセス数が微々たるものであれば、スマホからの社内アクセスには目を瞑ってしまってよいかも。

もしくは、IP除外しているIPアドレスのwifi経由でアクセスすれば計測を回避できます。

スポンサーリンク

「フィルタを追加」が表示されない時

以下のように「フィルタを追加」が表示されない時があります。

グーグルアナリティクス IPアドレス除外

これは権限設定の問題です。

クライアントからGoogle アナリティクスの権限を付与してもらったときにありがちなのですが、フル権限を付与されていないため(閲覧権限のみなど)、フィルタを作成できないのですね。

この場合はオーナーに連絡して、権限設定を変更してもらいましょう。

なお、権限設定の変更は、Google アナリティクスにログイン>管理>アカウント>アカウント ユーザーの管理 から行うことができます。

グーグルアナリティクス IPアドレス除外
スポンサーリンク

実際に行ったIP除外の例

私が実案件で行っているIP除外の例を紹介します。

フリーランスとして、企業(おもにEC)のサイト分析・売上改善提案をしているのですが、Google アナリティクスのIP除外設定はよく使います。

【事例1
ECサイトのコンサルとして参画している案件にて、クライアント企業の社内IPアドレス除外と私のIPを除外

【事例2】
同じくECサイトのコンサルとしてフリーランスチームで参画している案件にて、クライアント企業の社内IPアドレス除外と、チームメンバーの主要拠点のIPアドレスを除外

スポンサーリンク

おすすめのWEB広告・WEBマーケティングの勉強法はこちら【スクール・書籍・動画】

WEB広告・WEBマーケティングの勉強はネットの情報だけでもできますが、ネットの情報には解説の粒度にバラつきがあり体系的に学ぶのが難しいです。また、最新の情報が反映されていないこともあります。

不安を抱えながら自己学習で時間を浪費するより、世の中の優良な教材を活用する方が良いです。

私は現在、個人事業主として複数社のWEB広告の運用やECサイトの分析・施策の立案などを行なっています。

ここでは、私自身「駆け出しの頃に出会っていたら成長はもっと早かったなぁ」と感じるスクールや教材、実際に活用した書籍などを紹介します。

デイトラの「WEBマーケティングコース」で学ぶ

デイトラ

デイトラ」は質の高いカリキュラムと圧倒的なコスパの良さで、開校2年で受講生10,000人突破したオンラインスクールです。

Webマーケティングコース」では、仕事に役立つスキルが身につく実践的カリキュラムをもとに、広告運用・サイト改善のスキルを身につけることができます。

  • 講師は全員が現役のマーケター
  • 受講生は1年間の質問し放題
  • 料金は¥99,800(税込)と業界最安級
  • 受講生の満足度は96%と非常に高い

受講料は安くないので、いきなり受講するのはハードルが高いと思います。そのため公式サイトにて、無料で体験講座を公開中です。受講を迷っている方の参考になります。

本で学ぶ

WEB広告・WEBマーケティングの学習・考え方の参考になる本を紹介します。

  • ビジネスを加速させる Facebook広告&Instagram広告制作・運用の教科書

【本書がオススメな人】
・これからFacebook広告、Instagram広告を始めようとしている人
・すでにFacebook広告、Instagram広告を運用しているけど、なんとなくやっている人

”効果の出る”Facebook広告の出稿方法ついて詳しく解説している本です。私も持っていますが、思ったよりも実践的な内容が多いので日々の運用の参考になります。

ただ、Facebookの管理画面や広告出稿方法は定期的に変わっていくため、本書通りの方法や手順通りで上手くいかない場合もあります。

出稿方法とかはYoutubeで最新の方法をサクっと学び、本書では広告パフォーマンスを上げるためのテクニックや第一線のプロ視点・ノウハウを学ぶのがおすすめです。

  • 沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション

【本書がオススメな人】
・急にWEBマーケティングを任されることになった担当者
・WEBマーケティングについて、分かっているようで分かっていない部分がある人

SEOライティングの入門書として評価の高い「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」のWEBマーケティング版です。

ちょくちょく漫画を交えながらストーリー形式で話が進んでいくので、スッと頭に入りやすいです。

本書は2015年に出版された版の改訂版(アップデートエディション)です。2020年時点で最新のマーケティング事情が反映されています。

  • 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】

【本書がオススメな人】
・施策や販促の効果測定、分析を任された担当者
・Google Analyticsの見方は分かるけけど、どう改善アクションに繋げればいいのか分からない人

「Webサイトを運営しているけれど、いまいち伸ばせてない」「そもそもどの方向にサイトを伸ばしていいかわからない」「色々な施策を行っているけれど、それぞれの施策がつながっていない」。

そんな悩みに応える形で解説しているのがこの本です。Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法、そして改善の考え方そのものを包括的にまとめた書籍になっています。レビューもかなり高いのでおすすめ。

  • いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り 「いちばんやさしい教本」シリーズ

【本書がオススメな人】
・「コンテンツマーケティングとは?」という基本的なことから知りたい人
・広告費をかけずに集客を行いたいマーケターおよびサイトオーナー

広告に頼らずに継続的な集客を実現する。そんな「コンテンツマーケティング」の基礎を解説してくれている本です。

「価値あるコンテンツの制作」→「顧客に自社の存在を知ってもらう」→「ファン化する」というコンテンツマーケティングの重要なポイントを抑えながら解説してくれています。これからコンテンツマーケティングを始めよう、という方におすすめです。

Udemyの動画講座でWEBマーケティングを学ぶ

【Udemyがセール中(2022年7月28日(水)まで!】

対象コースが ¥1,480から。

Udemyのセールはめちゃくちゃお得です。通常2万4,000円の講座が2,000円で以下で買えることもあります。この機会に学習したい講座はまとめ買いしちゃいましょう。

セール中のWEBマーケティングコースの講座一覧を見る

Udemy 」は世界最大級のオンライン教育プラットフォームです。受講可能な講座は100,000以上あります。

Facebook広告、Instagram広告、Google広告などの各種広告の出稿方法の解説動画はもちろん、広告パフォーマンス向上のためのアドバイスやマーケティングのノウハウ動画も充実しています。

本や無料セミナーなどで独学でトライしてるけどWebマーケティングなど基礎が不安な方は「Udemy 」で体系的に学ぶのがオススメです。

実際に私が購入して役立った講座をいくつかピックアップします。「講座一覧を早くみたい」という方は以下のリンクからまとめて見れます。

  • Facebook広告について学びたい方はこちら
Udemy Facebook Ads Professional PerfectComplete フェイスブック広告ガイド 保存版

facebook広告を学びたいなら「Facebook Ads Professional PerfectComplete フェイスブック広告ガイド 保存版 」がおすすめです。

合計約6.5時間の動画で、Facebook広告の始め方から運用方法・メンテナンス方法といった実践レベルの技術までを解説しています。

  • Instagram広告について学びたい方はこちら
Udemy 【2022年度版】Instagram(インスタグラム)広告のビジネス活用

Instagram広告を学びたいなら「【2022年度版】Instagram(インスタグラム)広告のビジネス活用 」がおすすめです。

合計約2.5時間の動画で、Instagram広告の出稿手順を丸っと解説してくれています。Instagram広告はFacebook管理画面での操作と繋がっているため、そのあたりの連携の話も解説してくれています。広告のターゲティング方法や出稿時に気を付けるポイントなども紹介されています。

  • Google広告について学びたい方はこちら
Udemy 2022年度 Google Ads(グーグル広告)設定&運用ガイド 最新・保存版

Google広告を学びたいなら「2022年度 Google Ads(グーグル広告)設定&運用ガイド 最新・保存版 」がおすすめです。

合計約2.5時間の動画で、検索広告(リスティング広告)、ディスプレイ広告の始め方を解説しています。また、コンバージョンの測定方法やキーワードプランナーの活用術、分析画面の見方も解説があります。

スポンサーリンク

まとめ

この記事のポイントをまとめます。

Google アナリティクスで特定のIPアドレスからのアクセス数を除外して数値を取得する方法は以下です。

  • 除外したいIPアドレスを調べる
  • Google アナリティクスで除外設定を行う
  • IP除外ができているかを確認する

自分が接続しているIPアドレスは、以下から簡単に確認できます。

今回の記事はここまでです。

タイトルとURLをコピーしました