web制作フリーランスの持ち物紹介【ノマドに必須】

free-lance-items

web制作のフリーランスって普段何を持ち歩いてるの?

フリーランスの持ち物を知りたい。

この疑問を解決します。

この記事のポイントは以下です。

web制作フリーランスの持ち物紹介

この記事を書いている私は大阪在住のweb制作フリーランスです。

東証一部のEC企業で5年勤務した後、フリーランスに転向しました。現在はウェブサイトを作ったり、ECサイトを作ったり、サイト分析をしたり、ブログを書いたりして生活しています。

先日こんなツイートをしました。

この記事では上記のツイートを掘り下げます。

PC

MacBook Pro(メイン機)

メインのPCは「Apple MacBook Pro (13インチ, 8GB, 256GB)」を使っています。

コーディングをするのもブログを書くのも、ちょっとした調べ物をするのも全てMacBook Proです。常にリュックの中に入れて持ち歩いています。

容量は128GBですが、正直足りないです。もっと大容量を買えば良かったと後悔しています。

ASUS E203MA-4000W2(Windows検証用)

検証用にwindowsのノートパソコンも持っています。コーディング案件の納品前のチェック用ですね。こちらは持ち歩かず、自宅に置いています。

私が使っているのは「ASUS(エイスース) 11.6型ノートパソコン E203MA 4000W2」です。シンプルなデザインで持ち運びに便利なサイズ、そして安価で大満足です。

2020年の10月に後継機が出ました。価格は同程度で性能が上がっています。

スマホ

Google pixel 3a(メイン機)

スマホは「Google Pixel 3a」を使っています。

昔からGoogleのスマホが好きで、Nexusシリーズからずっと使っています。Googleアプリを使い倒しているので(ドライブ、ドキュメント、KEEP、カレンダーetc)、メインはAndroidです。

3aの販売は終了したので、今買うなら「Google pixel 4a」がおすすめです。

iPhone(iOS検証用)

iOSの検証用として「中古で買ったiPhone」も持っています。

検証用なのでsimは差さずにWi-Fiのみで使用しています。新品は高価なのでネットで中古を買いました。こちらは常に持ち歩いています。

ガジェット

大容量のモバイルバッテリー

MacBook Proも充電できる大容量のモバイルバッテリーを持ち歩いています。

使っているのはAnkerの「Anker PowerCore 20100 (20100mAh 2ポート 超大容量 モバイルバッテリー) 」です。容量は20,000mAh。PC、スマホ、ポケットWi-Fiなど、充電するアイテムが多いので大容量にしています。

USBメモリ

type-Cに対応したUSBメモリを持っています。

使用しているのは「BUFFALO USB3.2(Gen1)TypeC-A対応USBメモリ」。用途はもっぱら、pdfファイルのコンビニ印刷用です。

以下の記事で詳しく解説しています。

ポケットWi-Fi

ポケットWi-Fiは「FUJI Wifi」を使っています。

月間200GBまで使えるプランを契約しています。費用は月約5,500円。200GBの範囲内ならば、1日にどれだけ使っても速度制限にかかりません。

世の中には「容量無制限」を謳っていても「xx日間でxxGB超えると速度制限が発生」という契約が多いですが、私が契約しているプランではそんなことはありません。

これが「FUJI Wifi」の魅力であり、契約している理由です。

なお、私が契約している月間200GBプランは現在は存在しないようです(かわりに100GBが存在しています)。

オンラインMTG用イヤホン

イヤホンは「ソニー イヤホン MDR-EX155AP : カナル型 リモコン・マイク付き」を使っています。

音声はクリアでオンラインMTGでも大活躍です。値段も手頃でコスパがいいです。Bluetoothイヤホンは無くしそうなので、有線を使っています。

文房具

メモ帳(Rollbahn)

メモ帳は「Rollbahn(ロルバーン|ポケット付きメモ)」を愛用しています。

持ち運びのしやすさを考慮してA5サイズを使っています。図や表を書くこともあるので、A5より小さいと使いにくいです。

ロルバーンのメモ帳は一冊800円と少し高価です。ただ、打ち合わせなど、人前で開いても様になります。書き心地も最高です。専用のカバーをつけて使っています。

ロルバーン ポケット付メモ
created by Rinker

フリクションボールペン

ペンは基本「フリクション」を使っています。

グリップが木製タイプのフリクションを使っています。高級感があって打ち合わせなどで人前で使っても様になります。「インク(リフィル)」もまとめ買いして常にストックしています。

まとめ

web制作フリーランスである私の持ち物は以下です。

基本すべてバックパックに入れて行動しています。リュックひとつでどこでも仕事ができる状況です。

今回の記事はここまでです。

この記事を書いた人

hiro

美味しいご飯とお酒と一人旅が好き。EC企業に5年▶︎web制作フリーランスへ。ECサイト制作、デザイン、コーディング、サイト分析、CVR改善、ブログ書いたりして生活しています。

旅行ブログ「アジアをひとりで旅してみたら」も運営中。